児玉郡美里町,岡部町,深谷市,本庄市,寄居町で幼稚園をお探しなら 美里さくら幼稚園

園の特色

・専門講師による体育指導やスイミング指導を行っています。
・サントレ(言葉の教育・漢文・漢詩等)を教育活動に取り入れています。

〈広い園庭で自然に親しむ〉

本園の園庭は子ども達が思いっきり走ることができる十分な広さがあり、毎日体を動かして遊んでいます。園内には、木立や草花の花壇が多く、新緑や紅葉、自然環境の移り変わりを感じる事が出来ます。また、イチゴ狩り、サツマイモの収穫など自然と関わって生活します。

New《 リトミック 》0-満3歳児

リトミックは、音を通して「聴く力」や「リズム感」などの音楽的能力、表現力を養うだけでなく、想像力や創造性、集中力、思考力などを引き出すことを目的として行います。幼稚園として行ってきた教育を接続、発展します。子どもたちが持っている『めばえ』「潜在的な能力を育む」を大切に、音楽の基礎能力を高めるだけでなく、「総合的な人間教育」を幼児教育に取り入れ、年少児からの体操指導等や就学に繋げます。


  • 〈体育指導〉3~5歳児

    インストラクターによる年間指導目標を基に、広い園庭で色々な体育用具を活用し
    全身を使って行います。年末には園内でマラソンも行っています。
    健全な体育を通して体力づくりを行い、その中で、互いに励まし合い、喜び合い、ルールや決まりを学び、心身両面の発達を見守ります。

  • 〈サントレ言葉の教育〉2~5歳児

    本園では、子どもたちの心身の健全な発達育成を考え、平成21年度より「サントレ」を導入しました。日本語や漢字をツールとして使うトレーニングです。サントレ活動をおこなうことで、集中する時間と楽しい時間のコントロールができ、メリハリをつけた生活をしています。

  • 〈スイミング指導〉5歳児

    年長児では、スウィン本庄スイミングスクールへ園バスで移動し、集団指導を行っています。1年間を通して嫌がらずに水慣れを楽しみ、体力の向上と就学への期待感を持たせます。

  • 〈テーマ画〉3~5歳児

    本園では、テーマ画を多く描くようにしています。その時、それぞれが感じた感動や思いを表現できているかということに重点を置いています。

美里さくら幼稚園では、大切なお子様を安心して預けられるように、健康的で安全な施設、環境づくりに職員一同、日々励んでおります。
今後も益々、お子様の健全な成長を温かく援助し、喜んで楽しい園生活が送れるよう、改善を図っていきます。